青色信号

雑念

ほんいつ

セブンイレブンでアイスを買った。お会計を終えたあとにジョエルロブションとピエールエルメを間違っていたことに気づく。数年前、ロブションのアイスをストック買いし損ねて後悔した思い出がある。人生ではじめてコンビニアイスでハーゲンダッツを超えた。なのにストックしなかった。


有名パティスリーとのコラボ商品は苦手だ。安全を配慮した上で高級な質感を再現するための努力だと理解している。が、コラボ商品全般に付き纏う独特のネチッとした舌触りはどうしてもダメだ。ネチリとしたものに仕上げるくらいならうわがけなんてせずにシンプルでいいと思ってしまう。アイスクリームだと冷凍で管理できるのでそのようなことはない。キャラメルと洋梨のほうはそこそこ美味しかった。


仕事納めの前に東急の加工肉のお店でパテのセットを買った。私はワインに詳しい舌ではないので、ルナーリアの白で十分なのだが、大容量なので今の生活には合わない。安くて好みの味のワインに巡り合えないままクリスマスになった。結局明治屋でオススメのポップに飾られたハーフボトルをてきとうに購入し、わざと新橋で乗り換えてトリュフパンのお店でチーズクッキーのアソートを買った。年末はこれでやり過ごす。


最近、休みの日は思考の整理や読書に使おうと思うのに、ソワソワして出掛けずにはいられない。代官山の蔦屋に行き、せっかくの休日なのに仕事の本を買った。新宿医書センのほうが種類豊富だろうに。帰り道にコルドンブルーが閉校していたのを知った。デパ地下のデリには興味が無い私でもコルドンブルーのデリは好きだった。好きといいつつ行動していない。人生の時間は限られている。それでも悲しい。ワガママなやつだ。


ビュリーに行き、切れていたオイルを購入した。今回はヴァルパンソンの浴女に。ボトル香水は使い切る自信が無いけど好きな香りだったのでルーブルシリーズのオイルの発売はとても嬉しい。香水よりもすぐ香りが飛ぶので自分のご機嫌取りにはうってつけ。香水といえば、最近珍しく衝動買いした。個人で活動している調香師さんのもの。花でも植物でもなく、お酒の香り。ラムとコニャック。珍しく甘め。真冬に合う。


三越suniのグレーのベビーバロックのピアスを買って帰った。照りの良いあこや。スタッズみたいに光ってくれる。


日常的にテンションを上げてくれるピアスが欲しい。結局ティファニーのハードウェアかなと思っていたが、アイコニックすぎる品は自分の雰囲気に合わないとただの贋作に見えそうだ。素材のパワーが足りぬ。ヴィンテージ、といっても近年モデルのエルメスで気にいるものが見つかった。横幅の広い小さなフープ。長年憧れているブシュロンのキャトルに近いサイズ感。ブランドロゴもじっと見ないと分からないしとても気に入った。忙しさでネットショッピングが多かったが、店舗でしか出会えない素敵な物は想像以上に多いと感じる。