青色信号

雑念

けっこう

香りものが大好きだったのに赤子がいると制限される。ドレッサーの片隅に未開封の香水が悲しく佇んでいる。ローズとライチにバジルのフレッシュさが加わって軽やかな印象のものだった。ジョーマローンで気に入った数少ないものだったので残念だ。

 

母乳は血液から鉄を引いたような何とも言えない香りがする。ミルクのいいにおい。あまくてポワポワしたにおい。そんなのは空想上の戯言で、実際はミルキーにエゴマの香りが加わった感じらしい。なんとなく分かる。美味しそうではない。大人から美味しそうに感じられると危険だしそのほうがよいのかもしれない。

 

出産時もド冷静で一度も叫ぶことなく侍のように産んだ。侍ほど凛々しい見た目をしていないのでニャンピョウ(リアル)のほうが近いかもしれない。痛みを逃す呼吸がかなり上手いらしい。来世は鬼殺隊に入ろうかな。本音は護廷十三隊のほうがいい。卍解できないから無理か。初めて子を抱いた時の感想は生暖かいなという一言だった。ジャンプのアプリでピューと吹く!ジャガーが読めるので疲れていそうな友達にはすすめることにしている。

 

私の大好きなお兄ちゃんこと兄は、長身で骨太な外見に反し細やかな優しさがある男だ。産後、やっと美味しくごはんが食べられるね、陶子何が食べたい?妊婦だと食べれなかった美味しいもの用意しておくねとLINEをしてくれて、退院したら実家の冷蔵庫にイベリコ豚の生ハムの原木が入っていた。

そしてお姉ちゃん(兄嫁)からはお祝いにと大量のベビー用品を貰った。離れて暮らしていると役が抜けきっていたが、私はハチャメチャに妹だということを思い出した。

 

産後は夜間授乳とともにW杯を堪能した。毎日授乳という名の輸血でサッカー選手くらいのカロリーを消費しているので、かつてなく気持ちが入った。実家と東京の離れている間はNBABリーグを実況LINEして盛り上がった。いま日本バスケ界が史上最高に面白い。

 

実家で暮らしていることも子供を産んだことも何も伝えていないのに不思議と旧友たちから連絡が来た。

高校の友達と会ったが、ずっと不妊治療してると思ってたと言われた。私にとって恋愛と結婚と子供は全部イコールではないので不思議な原理だ。同時にそのネットリとした家族、ラブ、情みたいなものは、どう考えても私に足りない要素なので積極的に触れ合っていかなければと強く思うのだった。

翌日、長年イラストだったその友達のLINEのアイコンは子供の写真になっていた。私のことを大切に思ってくれていたのだ。私にとっても大切な友達だなと思う。

 

幼馴染にも会った。世相の観測として新海作品を観る。大好きなスラムダンクの予告編が流れて、この手のやつは劇場で見るやつだなぁと思ったが、結局観に行かなそうな予感だ。多分面白いんだろうけど、何だろうな。

 

仲良しの同期とも会った。私以外は皆男子だ。イシダくんには電報を打っただけで直接結婚のお祝いの言葉をかけられていなかったから、会って話せて嬉しかった。もうすぐ父親になるらしくお節介にも「ふたりは同時に親になる」を渡した。名著だ。

昔話は殆どなく、近況を報告し合うのが主だった。アラサーになるとU25では聞かなかった話題が増え、W不倫だのセックスレスだのTVドラマ みたいな話題が行き交う。これらにリアリティを感じない私は、つくづく地味な生活をしているのだなと思う。

アズマくんからのメロドラマな相談に対し、愛の形はひとそれぞれだよねェ。と、どこまでも誠実でツマラナイ回答をしてしまった。近頃本当にそう思うのだ。アズマくんは金カムとハイキューをすすめてくれた恩人なのに、良い答えをあげられなくて申し訳なく思うのだった。

 

中学の時の元彼タカヒロくんから10数年振りに連絡があった。自分への出産祝いをhirotaka belugaのピアスにしたので、この者たちが呼んだんだろうか。タカヒロくんは結婚もしているし子供もいる。相手は戸田恵梨香さん似の年上の人だ。同期会の後だったのでこれはメロドラマフラグか‼︎と興奮したが、純粋にふと思い出したので息災かという連絡だった。近況を伝えるとめちゃめちゃ祝われた。自分らは人の親だから簡単に肉欲に負けてはいけないよ、子供を尊重すべきだよねという話までされた。えーなに。これはどういう。親としての一般論のハナシ?いや、いやいや。会ったら致しそうだから会わないための予防線をはられた?かんがえすぎ?わからん。昔から年齢にそぐわない包容力のある人で、父親のように諭されることも多かったなと思い出す。彼が幸せに暮らしていることを知れて嬉しかった。hirotaka田中みな実氏が愛用しはじめたらしく(シャルロットシェネも)どうりで欠品が増えた訳だなと思い、小さく舌打ちをした。hirotaka自体は応援したいのに意地悪な私だ。

 

会った人との情報交換ではチ。をすすめることが多かった。原理と思っているものは人それぞれで違うよなぁ。色んな人と会って心を換気しておくことは健康に良い。家時間が中心の生活になるし、仕入れた情報をもとに色んな漫画を読んでみたいと思った。