青色信号

雑念

2020-01-01から1年間の記事一覧

コーティング

夏に母親へネイルズインクのトップコートをプレゼントした。先週電話口で本当に45秒で乾いて素晴らしかったと喜んでいた。お気に召したようでよかった。母親はふわっと浮いている人だ。仕事柄アーティスト気質というのは仕方ない。感性が違うから仕事がある…

トリアージ

平日、京都に飛んだ。京都は中国からの観光客が沢山いてどこへ行っても人の波。大きな声が飛び交っている。今はオススメしない。結構むかし叔母が言っていた。北京語は中学生の時必修科目だった。私の学校は国際社会に羽ばたく人材の育成を掲げていた。中国…

紅茶が好きな女たち

私のデスクは通路側だ。換気のため出入り口は常に開放されており、もやりと張り付く冷たい空気がある。すきま風ほど鋭利では無いものの、私のMPを消費させる。削がれるマジカルポインツ。 というか機嫌。ちなみにHPは元から無いに等しい。上京する時に母が荷…

babble

かわいいあの子。講義はリモート。週に一度美術関係の授業だけはアクティブラーニング。以前より通うのが楽しみになったそうだ。健全な子だと思う。東京生まれ東京育ち。ホワイトカラー第二世代。パパは商社の管理職。ママは元CA。今は専業主婦。しばしば夫…

ブレイクタイム

もうすぐいとこの誕生日だ。CHANELの新作リップを買った。昨日発売日だったらしく、欠品している色もあった。みんな情熱がすごいな。モマンとほぼ同じ色が出ていた。Ver.マスクにつかぬ〜Updated〜。似合うだろうなぁ。マスクに付きづらいリップは持っていな…

血継限界とか真血とか

子供の頃は家族の服装が嫌いだった。どうしてそんなにシワシワや折り目のある生地なのか。体のシルエットと違うヘンテコなカタチなのか。所々がゴムになっているブーツも変だと思っていた。しかし、お店の人が必ずお菓子をくれるので毎度ついて行った。中で…

スマイル

「なんとなぁく分かってきたと思うけど、この仕事って誰にでも出来るものじゃないのよ。モノノベさんにはずっと居て欲しいんだけどなぁ、私から推薦して昇進とかもお願いできるんだけど」新職場の上司は昔むかし保育士をしていたそうで、何かにつけて「よく…

ここは銀座

定期で行ける範囲が広がった。自分が色々偉いから褒美を買おうと定時ピッピした。エレベーターの中でお気に入りの帽子を頭にポンとのせた。出勤時は被っていなかった黒のトーク帽。レザーのベレーを買おうとした時期があったけど辞めてよかった。一歩間違う…

水泳は見学します

この若さで職歴の多いこと。結婚で正統なキャリアから逸脱した。というか諦めざるを得なかった。自己都合退職ではないことに出来るので飽きっぽい私には結構便利だ。今月、ド臨床から技術へ転職した。好き勝手に泳いでいた。乗り込んだ夫のゴンドラは私が操…

縁切り

GODIVAは選ばない。その価格帯ならLeonidasにする。赤坂見附のそういう所が好きだ。どうやら私はLeonidasと縁があるようだ。地元にいた頃も家の近所にあった。狙った訳では無いがこっちに引っ越してきてからも家の近所にある。都内のLeonidasのある所は大体…

主演女優

「このお花、なんていうの」「芍薬だよ。陶子ちゃんみたいに綺麗でしょう。あなたに喜んでもらうために育てたんだよ」母方の祖母には大変甘やかされて育った。私の為にと庭をつくり、果物や花を栽培していた。烏骨鶏や蜂の巣箱まで飼っていた。祖母の家で採…

報酬の経路

王子さまへ。てんこうしていっちゃうのかなしいです。またあおうね。あやか。 モノくんはウチら女子からしたらお助けヒーローみたいな王子みたいな存在でした。夏菜子 仕事の能力も人柄も最高な王子は、どこへ行っても大成功するって、私は知っています。ま…

ガリガリ君は1度食べて無理だった

もう私にユニクロの新作の報告と、コンビニスイーツの報告するのは辞めてください。モノノベさん服と甘いもの好きだからね。そう。好きだからその話題振ってくれてんよね。アリガトね。地元の野球チームも今いる選手誰だか知らんし。まわりも授業にも野球の…

池袋を過ぎたってこの愛は永遠

私は東京という場所に憧れたことが人生で一度も無かった。上京したい!は疎か観光してみたいとすら思わなかった。ディズニーランドに行きたいとも。千葉だけど。それを発言すると実家が埼玉とか千葉とか群馬とか、あと静岡や新潟から上京してきた人たちが「…

求神経

人間には様々な感覚がある。5分も観察すればその人間においてどの感覚が優勢かすぐに分かる。個人的に視覚優位な人は苦手率が高い。自分も視覚優位のくせに。私はそれを職場の人間関係でも使う。いつも苦労はしない。自分を捻じ曲げてかわそうとするのってダ…

代官山NY

88歳男性。92歳男性。双方日本の一次産業の発展に貢献をした大企業の会長らしい。こんなお二方が同じタイミングで来るなんて、私は引きが強い。グラードンとカイオーガが連続で出てきたみたいな気分。見た目は年齢相応に皺が多いし頭髪も少ない。しかし目線…

ロスト

15時、マスムラさんは鍼灸の効果について尋ねた。鍼灸師のナカタさんは相変わらず食い違った返事しかできないから、優しさでフォローしてあげた。ちなみに私は鍼灸師ではない。先々週も噛み合わない会話により別の顧客を怒らせ私がフォローした。トラブルを…

石の真子

夫の転勤でこちらに来てから謎に品が良いと言われまくる。一度も褒め言葉に聞こえたことが無い。AB型っぽいというのも褒め言葉に聞こえない。大概新しい職場の職員紹介では癒し系と言われる。これは褒め言葉なのか。制服は便利で、制服にくるまると優しそう…

タカヒロのダイヤとリエのパール

中学3年のとき、初めて出来たボーイフレンドはタカヒロくんといった。タカヒロくんは2つ年上の高校生だった。中学生というのは1つの年齢差も大きく感じる年頃で、まわりにそんな大人と付き合っているの?本当?と言われて不愉快だった。私は中高一貫校に通っ…

贅沢肉

流行りの服が似合う良い体型ではない。なのに物欲ばかりだ。渋谷のEDITIONで買ったブルーの麻のセットアップは夫に「ピチピチじゃん」と貶されて恥ずかしくて着られない。高かったのに。 買った鞄たち。 <NINA RICCIの黄色のirrisol> ヴィンテージ。厚みの…

半沢直樹を見損ねた

夫が日曜なのに出勤。本当はうきうきしていたかったのに、レディースデーによりダラダラと過ごした。晩、友人から電話があったので半沢直樹を見ずに語った。いつもはそんなこと無いが、イラついた。原因は基本的にすれ違い生活である夫との時間をないがしろ…

シナジー

今日はいとことの約束の日。体が重くて、見栄っ張りな私なのにメイクが進まなかった。近所のホテルでかき氷を食べた。上手い。モンブラン味は中にカシスのソースが入っていてニクい。最高の作り。何度でも思うがパティシエは芸術家だ。「ほっくり重厚なもの…

話が通じる

話が通じる。 体が重くて家事が進まない。明日可愛いあの子が遊びに来るから家をぴかぴかにしたかったのに。堪えられなくてヤマモトさんに電話した。お互い近況を話して、元職場の「1回見学しただけで1か月休職した管理職候補の話」や「想像力の無い妊婦の…

ぴかぴかの爪

1週間前からヤマモトさんとのLINEが止まった。結局寂しくなって電話をしてしまったが、単なる私の思い込みで特にお怒りを買ったようではなかった。他愛も無い日常の話をこれでもかとぶつけられて相変わらずスッキリした。また2週間後ね、とやんわりディスタ…

でんわ

最近はというと、北朝鮮が国境の建物をぶっ壊したとか。自粛が解除されて都県を超えた移動がOKになっただとか。全部他人事に感じる。週の頭にヤマモトさんと話をしたく、電話をしたが出なかった。昔より距離を置かれている気がしている。何かした覚えは無い…

血圧と筋肉

週の頭にササキさんの訃報が入った。悲しい。昨日お通夜が執り行われたそうな。ああ、エアコンの効いたお部屋だった。帰り際にいただいたパックのオレンジジュースは美味しかった。大人になるとオレンジジュースなんで買わないから、飲むとなんだか懐かしく…

深夜に夫が起きた

深夜に夫が起きた。時間は3時46分。なんでこんな時間に。思えば先週の月曜は、出勤前に洗面台でオエッと言っていた。何も起こらないでくれ。頼むから。私は弱い人間だから。言い訳をして見栄を張って自分を甘やかしていないと生きることに絶望してしまうから…

6月になったらはじめる予定

6月になったらはじめようと思っていた。なのに今、6月ちょっと過ぎ。1ヶ月を時計の1時間に表すとちょっと過ぎくらいの位置で許される気がする。ホラ、罪悪感が減る。元々日記とか義務的なモノは大嫌いなのでウダウダしていた。そもそも24時間の殆どウダウダ…