青色信号

雑念

2022-01-01から1年間の記事一覧

けっこう

香りものが大好きだったのに赤子がいると制限される。ドレッサーの片隅に未開封の香水が悲しく佇んでいる。ローズとライチにバジルのフレッシュさが加わって軽やかな印象のものだった。ジョーマローンで気に入った数少ないものだったので残念だ。 母乳は血液…

ハンプティ・ダンプティ

ハンプティ・ダンプティを元に戻せるものは誰もいませんでした。 私の人生は産後になった。未来永劫。 お腹がエンプティになった途端身体的な不調から嘘のように解放され、やはり乗っ取りに遭っていた感が否めない。 予想通り粛々と子の世話をしている。新生…

しばらく、つかのま、ながいあいだ

エコーのヘッドが当該の場所に当たると、びゃくんびゃくんと大きな音が鳴った。子供の大泣きの終わりの、切なく搾り出される嗚咽に似ている。目を丸くした私に看護師さんが言う。これは赤ちゃんの心臓の音じゃないのよ。臍帯血の、つまり、臍の緒を流れる血…

マイハニービー

6週間の絶飲食で皮膚はボロボロだった。脳内にクーニングの女の肖像が蘇る。私は破壊されている。病室の洗面台でハンカチを絞ると手の平の皮膚がずるりと剥けた。傷口は赤く、じゅくじゅくとして痛かった。捕虜や奴隷は低栄養の状態で過酷な作業を強いられて…

レセプター

正直に言うと、人から貰って困ったものがある。赤と青のハートの柄の夫婦箸、ラメ入り。ロゴプリントの派手なペア寝巻き、パジャマと言い難い感じの。ハート型のまな板、食材をこぼしやすい。えも言われぬ、おかん風味に満ちたものたち。しばらく前に渋谷で…

宿主

ヒトのDNAの8%はウイルス感染によって搭載されたものらしい。また、人の妊娠というシステムは一億数千年前に侵攻してきたウイルスが胎盤という存在を形成し、現在の仕組みに至ったそうである。病が襲い来るのは大人に限ったことではない。下期は教育関係との…

Over the sun

女に生まれた時点で苦しい。自分のやりたかった研究、そういった場はホモソ。それを選ぶと個人のブブンを犠牲にせねばならない。一度の人生をそこに使いたくない。エゴと合理主義がぴったり重なり、21歳の私は小さく生きる選択をした。イヨッアッパレである。日…

Stay Gold

春はmiumiuのスタイリングをやろう。青いシャツにプリーツのミニ。もちろんポインテッドのパンプス。くびれをしっかり作らないと。そんなことを思っていた矢先、妊娠した。私の脳下垂体は働きが悪い。不妊体質は私の生活にぴったりで気に入っていた。垂れ目…

五黄の虎

動物園の檻の中でライオンがクッタリ寝ているのはよくある光景だと思う。しかしトラがクッタリしている様は見たことがない。トラは常に自分のテリトリーをグルグルと動きまわっている。獰猛な目つきには生命力が溢れていて大変美しい。祖父母の家の客間には…