青色信号

雑念

ポリリズム

もちろんXGが好きです。全員推せるが特にジュリアたんの青空みたいなボイスはたまらん。彼女の声に俺たちの歌姫アリアナグランデを重ねる90年代生まれは多いに違いない。リーダーの昭和の少女漫画から出てきたような顔面も最高に刺さる。ナチュラルボーン宝…

けっこう

香りものが大好きだったのに赤子がいると制限される。ドレッサーの片隅に未開封の香水が悲しく佇んでいる。ローズとライチにバジルのフレッシュさが加わって軽やかな印象のものだった。ジョーマローンで気に入った数少ないものだったので残念だ。 母乳は血液…

ハンプティ・ダンプティ

ハンプティ・ダンプティを元に戻せるものは誰もいませんでした。 私の人生は産後になった。未来永劫。 お腹がエンプティになった途端身体的な不調から嘘のように解放され、やはり乗っ取りに遭っていた感が否めない。 予想通り粛々と子の世話をしている。新生…

しばらく、つかのま、ながいあいだ

エコーのヘッドが当該の場所に当たると、びゃくんびゃくんと大きな音が鳴った。子供の大泣きの終わりの、切なく搾り出される嗚咽に似ている。目を丸くした私に看護師さんが言う。これは赤ちゃんの心臓の音じゃないのよ。臍帯血の、つまり、臍の緒を流れる血…

マイハニービー

6週間の絶飲食で皮膚はボロボロだった。脳内にクーニングの女の肖像が蘇る。私は破壊されている。病室の洗面台でハンカチを絞ると手の平の皮膚がずるりと剥けた。傷口は赤く、じゅくじゅくとして痛かった。捕虜や奴隷は低栄養の状態で過酷な作業を強いられて…

レセプター

正直に言うと、人から貰って困ったものがある。赤と青のハートの柄の夫婦箸、ラメ入り。ロゴプリントの派手なペア寝巻き、パジャマと言い難い感じの。ハート型のまな板、食材をこぼしやすい。えも言われぬ、おかん風味に満ちたものたち。しばらく前に渋谷で…

宿主

ヒトのDNAの8%はウイルス感染によって搭載されたものらしい。また、人の妊娠というシステムは一億数千年前に侵攻してきたウイルスが胎盤という存在を形成し、現在の仕組みに至ったそうである。病が襲い来るのは大人に限ったことではない。下期は教育関係との…

Over the sun

女に生まれた時点で苦しい。自分のやりたかった研究、そういった場はホモソ。それを選ぶと個人のブブンを犠牲にせねばならない。一度の人生をそこに使いたくない。エゴと合理主義がぴったり重なり、21歳の私は小さく生きる選択をした。イヨッアッパレである。日…

Stay Gold

春はmiumiuのスタイリングをやろう。青いシャツにプリーツのミニ。もちろんポインテッドのパンプス。くびれをしっかり作らないと。そんなことを思っていた矢先、妊娠した。私の脳下垂体は働きが悪い。不妊体質は私の生活にぴったりで気に入っていた。垂れ目…

五黄の虎

動物園の檻の中でライオンがクッタリ寝ているのはよくある光景だと思う。しかしトラがクッタリしている様は見たことがない。トラは常に自分のテリトリーをグルグルと動きまわっている。獰猛な目つきには生命力が溢れていて大変美しい。祖父母の家の客間には…

ほんいつ

セブンイレブンでアイスを買った。お会計を終えたあとにジョエルロブションとピエールエルメを間違っていたことに気づく。数年前、ロブションのアイスをストック買いし損ねて後悔した思い出がある。人生ではじめてコンビニアイスでハーゲンダッツを超えた。…

推しと...milkyway

事件が起きた。推しが三次元に現れた。むかしから何事もドライなDD茶の間。ごくせん2期、花男、イケパラ、AKB全盛期は世代的にバッティングしているのに全てにおいてライトな気持ちしか向けられていなかった。強いていうならしゅきぃ!となった男は夢幻伝説…

うつろい

相変わらず地元に帰れない。飽き性な私は換気が大事。部屋の香りについてTHREEのユニセックスラインの店員さんと話していて香木の話題になった。パロサントを焚くよりも、アポテーケのお香よりも、銀座香十の高井十右衛門のお香が好き。ウード、パロサント、…

耳なしメアリー

私は人に相談ごとをしないな、とふと気づく。変態だからかな。最近友達の悩みを聞くのに疲れてしまいがち。最近の仕事について。今までと対象者が違う依頼があった。ド緊張していたけどうまく行った。良い経験になったなぁと呟く。しかし私は経験という言葉…

リニュー

佐藤可士和展に滑り込んだ。デザインから希望の残り香がした。昔は工事中のビルを覆う広告を見てワクワクできたんだよな。経済成長を信じられたからできた所業。Z世代のユマが90年代初頭の作品たちを見て感心していた。「エッSMAPのグッズ!かわ!イイ!」こ…

コテン

ホテルニューグランドのフェニックスルームが営業しているとの噂を聞きつけ、すかさずユマと向かった。朝の横浜は好きだ。ユマは就職で悩んでいるらしい。covid-19で予定していた留学が叶わず何の強みも無いと嘆いていた。不景気により希望の業種が難しくな…

i

生まれ持った環境とか、フェミニンな容姿とか、選択的で無いものでジャッジされたくなくて、ユニークな服に袖を通してバランスを整える。人の真正面から目を合わせて、できるだけ考えて言葉を選ぶ。そんな毎日だった。最終出勤を目前に突発性難聴になりかけ…

ジダイ

神楽坂の老舗の甘味処でアイスグリーンティを飲む。同僚の20代の女の子は新卒。このあたりの大学だったらしい。モノノベさんが好きな餃子と抹茶で退職を祝います!と連れてきてくれた。私も大好きな街だっのでひときわ嬉しかった。東京のちいさなフランス。…

春を感じる

高校生のとき、科目によって席順が違った。50音順。その並びは1番嬉しかった。理由はふたつあって、ひとつは後ろのほうで先生の目を盗んでのんびりできること。もうひとつは、私の後ろにヤナギくんがいること。ヤナギくんは授業中よく寝ていて、突っ伏した頭…

とっとこ直太朗

思うところが無いと書かないのでここを開くと調子のおかしな人みたいだ。主観の塊はコッテリと重たい。今区役所にいる。ゲンナリしている。まわりを見渡せば高齢者しかいない。若者は働いているから当たり前なんだけど。じゃあって職場に行ったとしても、50…

みずがめ座

出品していた鞄が売れた。BIOTOPで買ったものだった。ちょうどその日に行く予定だったから笑ってしまった。白金台駅の無機質な感じが好き。コンビニや売店が無くて、地下の細長い穴の中を乾いた風が吹き抜ける。他の濁った駅とは違う。相変わらず乗り降りす…

コーティング

夏に母親へネイルズインクのトップコートをプレゼントした。先週電話口で本当に45秒で乾いて素晴らしかったと喜んでいた。お気に召したようでよかった。母親はふわっと浮いている人だ。仕事柄アーティスト気質というのは仕方ない。感性が違うから仕事がある…

トリアージ

平日、京都に飛んだ。京都は中国からの観光客が沢山いてどこへ行っても人の波。大きな声が飛び交っている。今はオススメしない。結構むかし叔母が言っていた。北京語は中学生の時必修科目だった。私の学校は国際社会に羽ばたく人材の育成を掲げていた。中国…

紅茶が好きな女たち

私のデスクは通路側だ。換気のため出入り口は常に開放されており、もやりと張り付く冷たい空気がある。すきま風ほど鋭利では無いものの、私のMPを消費させる。削がれるマジカルポインツ。 というか機嫌。ちなみにHPは元から無いに等しい。上京する時に母が荷…

babble

かわいいあの子。講義はリモート。週に一度美術関係の授業だけはアクティブラーニング。以前より通うのが楽しみになったそうだ。健全な子だと思う。東京生まれ東京育ち。ホワイトカラー第二世代。パパは商社の管理職。ママは元CA。今は専業主婦。しばしば夫…

ブレイクタイム

もうすぐいとこの誕生日だ。CHANELの新作リップを買った。昨日発売日だったらしく、欠品している色もあった。みんな情熱がすごいな。モマンとほぼ同じ色が出ていた。Ver.マスクにつかぬ〜Updated〜。似合うだろうなぁ。マスクに付きづらいリップは持っていな…

血継限界とか真血とか

子供の頃は家族の服装が嫌いだった。どうしてそんなにシワシワや折り目のある生地なのか。体のシルエットと違うヘンテコなカタチなのか。所々がゴムになっているブーツも変だと思っていた。しかし、お店の人が必ずお菓子をくれるので毎度ついて行った。中で…

スマイル

「なんとなぁく分かってきたと思うけど、この仕事って誰にでも出来るものじゃないのよ。モノノベさんにはずっと居て欲しいんだけどなぁ、私から推薦して昇進とかもお願いできるんだけど」新職場の上司は昔むかし保育士をしていたそうで、何かにつけて「よく…

ここは銀座

定期で行ける範囲が広がった。自分が色々偉いから褒美を買おうと定時ピッピした。エレベーターの中でお気に入りの帽子を頭にポンとのせた。出勤時は被っていなかった黒のトーク帽。レザーのベレーを買おうとした時期があったけど辞めてよかった。一歩間違う…

水泳は見学します

この若さで職歴の多いこと。結婚で正統なキャリアから逸脱した。というか諦めざるを得なかった。自己都合退職ではないことに出来るので飽きっぽい私には結構便利だ。今月、ド臨床から技術へ転職した。好き勝手に泳いでいた。乗り込んだ夫のゴンドラは私が操…