青色信号

雑念

ここは銀座

定期で行ける範囲が広がった。自分が色々偉いから褒美を買おうと定時ピッピした。エレベーターの中でお気に入りの帽子を頭にポンとのせた。出勤時は被っていなかった黒のトーク帽。レザーのベレーを買おうとした時期があったけど辞めてよかった。一歩間違うと田舎の女子大生みたいになる。それに来年にはダサくなっていそう。私みたいな平和な顔の人間はウールフェルトが似合う。クタッとした素材はだらしくなく見えるからトーク帽くらいカチリとしていたほうが賢くみえて可愛い。いつだったかツイードのキャップを被った時に爆笑をお見舞いしてくれた夫も珍しく褒めてくれたので気に入っている。他の友達にも沢山褒めてもらった。自分的に可愛い格好でESTNATIONに向かった。


引いた。一階がアウトレットになっていた。商品数が少なくガランとしていた。ジーナピョウのボタンが可愛いピンクのジャケットが40%off。特に欲しくはなかった。二階に行ったがニットもブーツもこれといって欲しいものは無かった。コスメコーナーに最近LOVEなビュリーのハンドクリームが置いてあり、パケがめちゃくちゃ可愛かった。仕事中元気が出そう。買おうかと思ったが、特段良い香りでもなくあまりにもコッテリして馴染みが悪かったので辞めた。乾燥が酷い人には好評らしい。私の知っているESTNATIONと違っていた。もうあまり行くことはないかもしれない。じゃあESTNATIONはどこにあるんだろう。新宿店より銀座店が好きだったんだけどな。

そのまま向かいのLOFTへ行った。銀座店は他店で扱いの少ないコスメが置いてある所が好きだ。アルテヤオーガニックのローズウォーターを買った。薔薇の香りのコスメを嗅いで、毎度「こんなの薔薇の香りじゃない」と言う私が「これは薔薇の香り」とジャッジした珍しい品。保湿力は特に無い。ただ香りがスーッと入る。この香りだけでホルモンバランスが整って全ての肌荒れが治りそうな気になる。それくらい心を揺さぶる。十分な効果だ。オーガニックコスメにありがちな「本心では凄く好きって訳じゃないけどこれを好きって言ったらお洒落と思われそうな柑橘やラベンダーの香り」とは違う。そもそも皮膚は排泄器官だから化粧品で解決しようとしても、、ねえ派。だから化粧水は別にコッテリしていなくて良い。ハイうざい。私は鬱陶しい。

OSAJIも置いてあった。萎んでいたテンションが上向いた。ディレクションしているAYANAさんのファンだ。彼女の書く文章が好きだ。美容雑誌や美容垢について、実際の若者ではそんなに使用されていない若者言葉を大げさに載せたり、一体誰視点なのか謎な表現が多いと感じている。共感しづらいのでたくさん飲めない。ここしばらくの情報収集は信頼できる友達かファッション誌かBEAUTYdept。それくらいの量で十分だ。実は以前からOSAJIのスキンバリアBBを愛用していて、それ以来輪をかけてAYANAさんを信頼している。私はシリコンやポリマーで荒れるのでケミカルファンデほぼ駄目だ。かといってオーガニック系はヨレやすかったりむかしの日焼け止めみたいな色具合だったり経時的にくすんできたりなどして苦手だ。しかし、OSAJIの BBは良い。某スメキッチンのバズりクッションや韓国コスメのアレや某皮膚科のカラーバームより。ピッと薄ーく密着する。何かが突出してはいないが、素肌っぽく、汚くならず、荒れず、全てが丁度良い。個人的に期待値が低かったので凄く喜んでいるが、太鼓判を押されていたとしたら「それ程でも?」となりそう。なので友達には話していない。ハンドクリームも良さげだった。値段も1000円。今度伊勢丹の通販で買おうと思う。


お昼はサラダだけだったので、アップルパイでも食べようかと思って東急プラザに寄った。リバティのビッグトートが可愛かったからまた見たいなぁと思ったら、輸入のセレクトショップは軒並み撤退していた。よく分からないアウトレットの服や集英社ハッピープラスストアの実店舗になっていた。国産のデザイナーズジュエリーのセレクトショップも無くなっていた。辛すぎる。ショックでヴェルメイユを覗き忘れた。グラニースミスは思ったより客が多かった。結局根室花まるで程々に良いネタをチョコっと食べた。根室花まるはそれなりに美味しくて好きだ。トリトンは本当にダメなんだけど食べログの点数があんまり変わらないのが不思議でならない。今度は金沢のところに行ってみたい。もう私の好きな銀座は無いのか。もう戻って来ないのか。ここだけは富裕層が守ってくれると思っていた。一体何をしているんだ。そりゃ東急プラザの中なんて本丸じゃないけど、余裕のあるヒトの余裕で守ってくれると思っていた。そもそも日本には富裕層など居なかったのか。Covid-19に対して、久しぶりに恨めしく感じた。元々客入りの悪かったSIXはどうなったんだろう。私の好きなジャンフランソワはまだ生きてるのか。お正月はジャンフランソワのガレットデロワじゃないと嫌だ。それかマンマーノ。ブルディガラのじゃダメなのに。悲しい。また月曜日銀座に偵察に行く。