青色信号

雑念

リニュー

佐藤可士和展に滑り込んだ。デザインから希望の残り香がした。昔は工事中のビルを覆う広告を見てワクワクできたんだよな。経済成長を信じられたからできた所業。Z世代のユマが90年代初頭の作品たちを見て感心していた。「エッSMAPのグッズ!かわ!イイ!」ここのところちいかわにしか見えない。私より大きいのに。「陶子ちゃんの世代に生まれたかったなぁー。今よりドラマ凄かったんでしょ?花男とか!」花男について質問されているのに再放送で見たANTIQUE-西洋骨董洋菓子店-を思い出し、Mr.椎名への愛をぶちまけそうになる。展示されていたミスチルのアートワークのせいだ。あのようにカラーの違うメンズが彩るドラマが見たいモンです。ナニキュンとかテンション、閾値の高低じゃなくて奥行きのある快。椎名桔平さん、阿部寛さん、藤木直人さん、タッキー。ヒロインに小雪さん。バランス。バランス……

人間の記憶は時系列ごとに整頓されている訳ではなく、その経路にアクセスした回数によって強化される。私は末っ子で兄と一緒にテレビを見ていたからか、再放送ドラマのほうが思い入れがある。初見は兄に付き合って「?」のカタチで摂取して、再放送によって「!」へ至ったもののほうが定着が深い。日記も出来事からしばらく空けて書くようにしている。星座は見えるひかりの強弱があるから成り立っている。想起のレベルに見合わなかった経路はそれまでだ。小さなキャパの中で不要な物にスポットライトを当てない。自然の生産物。感覚的な場にしたい。ちなみにユマは小雪さんを知らないらしい。時の流れ。展示には申し訳ないがこの日最大の衝撃だった。その晩夫に「清潔で知的で近寄りがたい感じを演出できる20代の女優さんが欲しい。小雪さんみたいな、色気を消した役だったとしても魅力的な」と話した。理想化である。

ミュージアムショップの本コーナーにてたまたま手土産の本を手に取ると、ダーニのガトーバスク(良いチェリー)が紹介されていてビクッとなった。絶対SNSに載せなかった私のとっておき。数ページめくるとLESSのいちごタルト(甘くないウマい)も紹介されていた。内容がツボ過ぎて購入するか迷った。そういえば私の地元にも白金がある。東京にもあったんだ。フクヤマの誤った使用法。どちらもしーんとしていて好きだ。



最近のお気に入りの飾り付けについて。春の味がしますね。


〈ハンドパールピアス@Burberry

陶。藍色好きさ。


〈セットアップ@08surcus

グレーのノースリハイネック・スカート。キュプラは天敵だけど可愛さに勝てなかった。素材の光沢とオチ感が女優。店員さん優しくて好き。


〈腕時計@アルネヤコブセン

内勤用。ミニマリストにウーンというか、日本の若年層の早老化が物悲しくて苦手なんだけど、このデザインはアクセントにもなれば無にもなってくれてつまりは機能美なんですよね。でも未だに今を生きろの窪塚の話で盛り上がる私と友人たちなんだから私らのほうが余程今を生きてないよねって。しかも再放送勢だし。思い出をなぞり書きすることが増えている。おとなぁ。


〈リュック@camper

実家から送ってもらった。目の詰まったラフィア素材のキャメルのリュック。馬鹿でかい専門書を持ち歩く時、スポーティなリュック背負うと芋い。何を隠そう私は犬の鼻息みたいな顔をしている。体育会感よりピクニック感を出していく戦法。camperのサンダル、歩きやすいから良いデザインはファンが瞬殺しちゃう。流行らない。アウトリーチできない。去年ニット素材のオルガ買い逃して今年も出るかなーと思ったら出なかった。


〈シャポーハット@agnès b.

beautifulpeopleAWでダブルエンドのセーラー帽が可愛い!と思っていた。これは一見シンプルな令嬢ハットなんだけど、つばを折り返すとセーラー帽になる。アニエスWeb媒体ではこのアレンジ方法は紹介されてなくて、伊勢丹POPUPに遭遇しなかったら絶対ノーマークだった。シルエットの個体差が激しかったけど似合う物を選べパピネスイズヒア。コットンのブラウスやショートパンツに合わせる。


〈ショートパンツ@b&y

セールで3000円ちょっと。去年の春にレザーのショーパンを購入して便利だったからチェックしてた。私は低身長で腰が細いから(悪い意味で。お腹は細くない。)ARROWSのボトムは体型に合うものが多い。大げさなコットンのブラウスと合わせるためにストレートなシルエットのものを。なんせシャツが似合わない顔。


〈ショートパンツ・ウインドブレーカー@danskin

アディダスステラを愛していた。しかし、こっちに来てから導線上店舗で見る機会がなく遠のいていた。ゴールドウィンで選ぶならノースフェイスじゃなくてダンスキンです。エレッセ似合わない。背が160cm代だったら色々違ったのだろうか。emmiちゃんがセレクト、コラボを経て酷似した色合いのオリジナルウェア作り出し、それがイメージとして浸透しちゃったため、ダスティカラーの雰囲気見慣れて飽きてきちった……GNUと思ったけど実物見ると、機能性がね。良いねー。レキサミとかボーダーズとかのコラボ系は置いといて、ファンに瞬殺されるものとそうじゃないものの目利きが未だにできない。店舗によって置くラインが異なるのもまた困惑させる。んでもって時々アウトレットに良いやつがこぼれ落ちてる。真夏用に青のショーパンを買った。自転車お出かけ用。貼り付かないシャリ素材。快適。SSのやつは薄っすいウインドブレーカーを買った。こういう定番の良いやつは無論ファンが瞬殺してる。去年一昨年は私の顔色が曇る感じのグレーだったけど今年のは色が良い感じ。ジャスミンホワイトにした。UVカット。雨に強い。レインコートって蒸し暑いから苦手。梅雨でも暑くならないほうが素敵。店員さんには相変わらず、「お客様はこちらのほうがお似合いになると思いますぅ」ってフリル付きのものを勧められた。どこに行ってもピンクとフリフリをすすめられる。店員さんに悪意は無いし慣れてるんだけどちょっと萎える。


〈スカート@See by Chloe

大学の時流行りすぎて一時期敬遠してた。ごめんなさい。一見テニスのスコートみたいなスカート。こんなのNiziUみたいなピチパチガールズしか着れないんじゃ〜?って思ったけど試着すると広がり方が絶妙でロリっぽくない。スポーティさも程よくて驚いた。それは私の顔のせいか。動いた時のスリットが結構な色っぽさでビックリするんですよ。そこが良い。健康な色気。金具のカチャカチャ感が強すぎると私の顔と身長から浮くのでシーバイのカバン類は好みに刺さってないんだけど、SSのイチゴのカードケースとお花とフルーツモチーフのスタッズが付いたイブニングバッグは刺さった。欲しい。これなら似合うなぁ。大学生の時ANNA SUIもミュベールも買ってこなかったのに。不思議とときめき。


〈カーデ・ワンピ@JAMAIS VUのコットンカーデとワンピ〉

カーディガン・アニエスベーより・ジャメヴじゃん。モノノベ心の575。


〈スカート@ELIN

ELINのスカートは横から味わうもの。異論は認める。特に新作ではないけどウエスト細く見えて最近愛で愛でしがち。


金平糖ピアス@mame

去年つけなかったのに今年愛が再燃してる。大豆田効果かな?ガラスのぽってり感が気分です。


〈ワンピ@ニアーニッポン〉

一昨年くらいのやつ。真っピンクですべすべのコットン。家でチルする時最高の気分になる。胸元のおリボンが可愛い。