青色信号

雑念

6月になったらはじめる予定

6月になったらはじめようと思っていた。なのに今、6月ちょっと過ぎ。1ヶ月を時計の1時間に表すとちょっと過ぎくらいの位置で許される気がする。ホラ、罪悪感が減る。元々日記とか義務的なモノは大嫌いなのでウダウダしていた。そもそも24時間の殆どウダウダしているんだけども。

生きてると「なんでInstagramTwitterしないの」と言われるが、私のひけらかしに需要が無いことを知っている。そもそもひけらかすという表現をするくらい捻くれた性分である。実情はひけらかすものすら無い。そんなホモサピが何故インスタやツイッタをするのだ。労力と実益が割に合わない。ナンセンスだと思っている。ROM専以外、選択外なのだ。食指が動かないのではない。「え?恋人?今は居ないかな。」みたいな見栄ではない。そもそも選択外なのだ。

ちなみにアメブロはそこに寄生しているスピリチュアル・ア・ラ・オカルト女史たちが無理。ついでに新宿の美人占い師にもひゃぁーと笑いながらバズる才能無いよ!と鑑定された。私もそんな気がしてたよ。だが相反して活字そのものは向いているらしい。意味が分からない。

私は友人へのLINEの返事がとても遅い。文章にしようとすると、頭の中にウダウダ無駄が多いためか時間がかかる。返事をすること自体は好きだ。もしかしたら活字下手の解消の活路になるかもしれないのでとりあえず鍛えることにする。

この春、【美容は自尊心の筋トレ】という本の存在を知った。活字は何の筋トレになるんだろう。むしろ眼の内在筋が凝り固まりそうに思ってしまう。